気付いたら11月が終わってました。
どうも、なるタです。
もういくつ寝るとクリスマス、そしてお正月。
12月になったらもうあっという間です。
と、いうわけで11月22日にアーリーアクセスが開始したこちら
ダンジョンクロウラー幸運ウサギと魔法の爪をやってみました。
これは時間が溶けるゲームです…!
おおまかなストーリー
カジノっぽいところで大勝ち?していた所に勝負をかけるウサギ
なんとなく展開がわかるであろう、この後ボロ負けしてしまいます。
代償に腕ちょんぎられます
可愛い見た目して意外とバイオレンスですね。
切られた腕にくっつけたのがこの作品の要であるクロウ。
この腕で切られた腕を取り戻しにダンジョンへ20階まで潜ります。
システム
12人のキャラクターから1人を選び、潜るとさっそく戦闘マスで戦闘。
こちらが戦闘画面。
アームもといクロウでアイテムを救い上げて、
一番右側へ落とした分、行動してくれます。
盾を取れば防御値を上げ、短剣や剣を取れば手前右側の敵へ攻撃。
その他に回復アイテムや、バフデバフかける補助アイテムなどもあります。
戦闘に勝利すると3つの報酬から1つを選ぶというローグライク要素。
気に食わなければもちろん持ってるお金の分リロールできるし、
報酬を選ばないという選択もできる。(それはそれで光るスキルもある)
この見えているアイテムの大きさがほぼそれなので、
大剣は便利な分大きし、アームが思った以上に小さいので取るのも一苦労。
他にも持っているアイテムをお金で強化したり、
こっちのはアイテムの材質を買える錬金術。
例えばこのバトルアックスは鉄製で、お金を消費して布製にしたりできる。
他にも木製、プラスチック製にしたりできるので、
構成してるビルドでアイテムの材質を変えるのもあり。
例えばこの状況。
敵の妨害で箱内が黒い水で満たされている状態です。
見づらいですが、盾は木製なので浮いていて、
剣などの鉄製は下に沈んでいます。
これは敵の妨害ですが、アイテムで普通の水で箱内を満たす事もでき、
その状況下が得意なキャラなどもいるのでそれがまた面白い。
ビルド
ビルドが固定化されるという評価を見ましたが、
個人的にはいろんなビルド組めると思いました。
キャラによってクロウの効果や、パッシブスキルが違うので、
その特性にあったビルドを考えて育成していくのが楽しいと思う。
例えば上の猫連れてるピンクのウサギの子ですが、
ウサギが攻撃されると力の分だけ敵に反撃する。
それを踏まえて自分が20階まで到達するのに考えたのは、
- 報酬で力を上げるアイテムがあったら優先的に取る。
- 戦闘では力をあげつつ、盾を取る
- 力が上がった状態の時、余裕があったら武器も取って攻撃
報酬ででるアイテムの運にもよりますが、
防御値をめっちゃ上げるアイテムも取れたので、
この子で攻略する時は余裕でした。
他にも盾が一切使えないキャラや、2つ目のアームが磁石のキャラ、
アーム操作時間が3秒になる、と言うような個性強いキャラもいます。
攻略しやすいビルドはもちろんあるとは思いますが、
キャラに合わせてビルドを考える方がより楽しめました。
クリアしたら
幸運の足とありますが、足を持ってかれたキャラですね、これ。
クリアしたらそのまま延々と潜り続けられるエンドレスモードに突入したり、
クリアしたキャラ毎に難易度が解放されるので、
ハードやそれ以上にして潜りに行くのもあり。
その難易度ですが、潜る時にこの取り戻した腕や足を、
パッシブスキル枠で選ぶ事ができます。
難易度が上がればあがるほど持っていける腕足は増えるし、
あえて持っていかないという猛者プレイする人もいるんじゃないだろうか…?
自分はそのままエンドレスモードをやってみましたが、
敵のHPが段違いで増えていくのには笑いました。
1手ミスるとゲームオーバー。
このヒヤヒヤ感がたまりませんね。
感想
今この記事を書いている地点では12キャラ中9キャラ攻略済み。
気付いたらやっていて夜更かししてました。
ローグライクにクレーンゲームを組み合わせるのが、
これまた斬新に思えましたね。
リアルのクレーンゲームも下手なので一切取れない時もあります。
結局は運なのでローグライクは奥深い。
まだアーリーアクセスという事もあるので、
これからアイテムやキャラが増えるだろうし、
バランス調整も入ると思います。
これからにも期待!
ダンジョンクロウラー幸運ウサギと魔法の爪(iOS版)
2024年11月22日アーリーアクセス